Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

28

2015

初めてのホームセンター

先日、あんこがお買い物デビューしました。初体験のカート!最初は超へっぴり腰で落ち着かない様子。キョトンって感じ?珍しい表情してるねー。おやつは普通に食べる!でもまだキョトンだね(笑)しばらくするとすぐ慣れたようで、人とすれ違うたびに尻尾フリフリだし他のワンちゃんカートがいても一切吠えずに尻尾フリフリ。随分いい子だねぇおもちゃ売り場では当然おもちゃに興味津々、こっち見てくれなーい。大好きな物がいっぱ...

22

2015

避妊手術 抜糸

先日、無事に抜糸してきました。病院の駐車場に着くと早く出たくてヒンヒン言い出す。出すと一目散に入口に向かって走り出し、ドアを開けるとウッキウキで入って行くんだよね・・・受付のお姉さんに愛想を撒き散らして先生に会うと嬉しくて仕方なくて帰る時は出口じゃなくてまた診察室の方へ入って行こうとするんだよね・・・最初から病院は嫌いじゃないみたいだったけど、手術で一人きりでお泊りさせられたからもしかしたら嫌な思...

20

2015

週末の雪

土曜日、朝起きて外を見てビックリ!天気予報見てなかったんだっけ夫は早速雪かき。昨年もここに雪庇ができたんだよなー。屋根の傾斜は反対側に向かって下がっているのに、風の威力でこんなんなっちゃうのかな、すごいです。雪かきを終えて、あんこはやっとお散歩に連れていってもらいました。せっかくこんなに積もったからねー、雪の中へ飛び込ませてあげたいんだけど、まだ抜糸前なのであんまり深くない所で我慢して!日曜日、ま...

15

2015

ジャイアンツファンみたい!

連休明け、病院へ行きお腹にぐるぐる巻きだったテープをとりました。初めてみる手術跡・・・やっぱり痛々しい。そして、毛を剃っているお腹の皮膚全体がテープ負けして赤く、見るからに痒そうな状態。ずっと我慢してたんだねー、えらいよあんこ、ホントえらい!消毒して、お腹全体にも薬を塗ってもらって、前回言われて持参したTシャツを着せてもらいました。傷口を汚さないように、舐めないように。黒にオレンジ、なかなかお似合...

13

2015

避妊手術 翌々日~

前日のもにょーっとした動きが嘘のように、一晩寝て起きたらあんこが復活しました。とっても普通に動き回ってる。テープぐるぐるされてるなんて忘れているよう。小走りしてるし、伸びしたり仰向けゴロゴロしたり、なんかすごいなーこの順応性!食欲OK、おしっこもウンチも特に痛がったりすることなく普通にしてくれてます。ただ・・・おしっこに少量の血液発見。病院へ電話して先生に伝えると、術後に血尿が出ることは稀にあるみた...

12

2015

避妊手術 翌日

あんこがいない、とっても違和感のある一夜を過ごしやっとお迎えの朝になりました。時間になり何故かちょっと緊張気味に病院へ向かう私。まずは先生とお話していて・・・あ、あんこ来た!お腹はテープぐるぐる巻きでエリカラを付けられたあんこ。歩みはのろのろで、名前を呼んでもこっちを見ない。エリカラに相当抵抗があるらしく、ずっと下を向いたままでしっぽも下がりっぱなし。あんこぉー、別人(犬)みたいだよぉー。でも、顔...

09

2015

避妊手術

1月8日、あんこめでたくハーフバースデーを迎えました何度か病院にお世話にもなりましたが、元気にすくすく成長してくれているのが、本当に嬉しいです。そしてそんなめでたい日、避妊手術を受ける為に1泊で病院へ。避妊に関しては賛否両論、飼い主さんそれぞれの考え方があると思います。私たちも最初は「しない」方向で考えていました。ですが・・・いろいろなメリット・デメリット、特に避妊することで様々な病気の発症を予防...

06

2015

お正月休み終了

月曜からまた平常モードに戻ってしまったねぇ。うちへやって来てから、こんなに毎日夫と一緒にいたのはあんこにとって初めてのことで、日々ペタペタと幸せそうでした ( ´艸`)久しぶりに仕事へ向かう朝、休み中はちょっと外へ出るだけでヒンヒン落ち着かなくなっていたからしばらく鳴かれちゃうのかなーと覚悟してたけど、窓から夫の車を見送って・・・あら、案外すんなり落ち着きました。お仕事デーだって分かったんだねー、いい...

03

2015

お正月の雪遊び♪

新年あけましておめでとうございます。大晦日は、あんこにはお留守番をしてもらって私の実家でご馳走を食べて過ごした後、自宅に戻り夫とあんことサンニン水入らずの年越しでした。そして元旦。夫の実家へ、あんこ初の長距離ドライブ&お泊まり初体験!ドライブはまだいいとして、お泊まりがねー。初めての家でいい子にしていられるのか、粗相とかしちゃわない?夜はちゃんと寝られるかな、とにかく迷惑かけないようにしなきゃ・・...