Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

SAVOTTA 【北欧旅行 5日目⑤】

とっても思い出深い時間になったヴァンハ・カールレを
ちょっと、いやかなり後ろ髪を引かれる想いで後にして、
もうすっかり乗り慣れた感のあるトラムで帰ります。
本当になんて便利な乗り物なんだーラブ
乗り心地も好き、特にカーブを曲がる時の緩やかな遠心力がいい(笑)

ホテルで小休止。
夕食は、またホテルから徒歩で行けるお店にしました。

sapporo dayssapporo days
【サヴォッタ】キラキラ☆
フィンランドの田舎料理のお店。
道路からちょっと入る奥まった場所、中庭へ出た瞬間の雰囲気が素敵!
お店へ入ると「予約してる?」と聞かれて、
予約なしじゃダメなのかー・・・と一瞬不安になったけど、
大丈夫らしい、地下のフロアへ案内されました。

sapporo days
店内はきこり小屋をモチーフに造られているそう田舎キラキラ2
テーブルがいくつも並ぶフロアではなく、天井の低い半個室風な落ち着く席へ。
いいねいいね、いい感じだね!

sapporo days
フィンランドは何時に何処へ行っても必ずろうそくがあるのねキャンドル
メニューは日本語版が用意されてました、良かったぁ。
日本人、結構来るのかな。

sapporo days
乾杯音譜
ぷひゅー、うまい!!!
料理は魚と肉をチョイス、楽しみです。

sapporo dayssapporo days
『ヨーロッパ・コクチマス(マス科の白身魚)・ア・ラ・“サイフ”ポート』キラキラ
バターでフライにしたコクチマス、マッシュポテト、ピクルス、ディル入りの溶かしたバター添え。
うわっ、コクチマスが!!!いくつ乗ってるの?山積み∑!!
でもすんごくいい香り、これたまりませんね。
そしてマッシュポテトの盛り方が可愛いすぎ。
ピクルスは絶品だったなー!

sapporo days
『カレリア風・オーブンシチュー』キラキラ
ラム、子牛、ポークを煮込んだカレリア地方伝統のシチュー。
マッシュポテトとカボチャのピクルスサラダ、コケモモ添え。
シチュー、こうなってるのかーほえ~
でももっと気になったのは、

sapporo days
どどーんと山盛りマッシュポテト。
この旅行で、じゃが芋いくつ食べてるんだろ( ´艸`)

ぱっと見たいした量には思えなかったけど、食べてくと結構お腹がきつくなってきた。
ポテト効果?(笑)
コクチマスを完食できるかっていう心配も、
ビールに良く合うバターの何ともいえない香りと味のおかげで案外ぺろっといけちゃいました。
ラムのせいであたしはほんの味見程度しかできなかったけど、
シチューもかなり美味しかったみたい。
そしてここのオバチャンもとっても陽気でいい人♪
フィンランドの人っていいね、安心するね。
来て良かった、キートスハート

sapporo dayssapporo days

sapporo dayssapporo days
帰りは真っ直ぐホテルへ向かわず、エスプラナーディ公園を散歩しつつ散歩

ヘルシンキ観光初日は、半日のわりに充実して楽しめたー。
明日は朝からわくわくの場所が目白押しでーす音符♪
今のところ、ヴァンハ・カールレでの買物も含めて購入した物は全てスーツケースに収まってる!
明日も買っちゃえるねむふ~



sapporo days-banner  1日1ポチッ!

 新しい記事のUPがない日もよろしくお願いしまっすlove


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment