Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

さよならフィンランド! 【北欧旅行 7日目②】

なだめられても若干の心残り(←しつこい!)がありつつ、
もう帰るんだよって自分に言い聞かせてやっと諦めがついてきました。
そうだよ、また来りゃいいんだよ!

チェックアウトの際にフロントに預けていたスーツケースを受け取り
ちょっと早めにホテル外のベンチで寛いでいたら、
お迎えのベンツが目の前に現れて中から金髪イケメンが!
最後がこの人で良かったねー(笑)ハート
それにしてもお迎えはみんな早め、日本人用の対応なのかな?

出発、あぁーさよならヘルシンキ。
そういえば晴天になったらもう一度来ようと思ってた大聖堂にも来れなかった。
この道路はトラムで何度も通ったわ・・・
やっぱり未練タラタラじゃん!!!

空港へはなんだかあっという間に到着して、イケメン運転手とお別れ。
一緒に写真撮ればよかったと後悔しております。

まずはグローバル・ブルーのカウンターへ向かい免税手続きお金
証明書を出してもらっていたお店の分、未開封の商品を1つ見せただけで
全部見せろとは言われずに結構あっさり終わりました。
こんなに簡単にできるなら、加盟店での買物分は全部証明書をもらっておけば良かった!
スーツケースからあれこれ引っ張り出すのは大変だからと
もらえる所でも断ったりしちゃってたのよね、失敗。
そんなんで、後日振り込まれた払い戻し額はびっくりするぐらいちょっぴりでしたkanasii*

チェックインではスーツケースの重量オーバーがかなり心配で。
一つ目19.**kgでクリア、二つ目21.**kgと出てドキドキしたけど、
何にも言われず大丈夫でした、良かったー。
ワレモノ結構入ってます、無事着きますように。

まだ時間があるのでストックマンで最後のお土産大人買いト音記号
あ、これ買おーって値段も見ずにカゴの中へ入れていく二人。
これでやっとお土産リスト全員分を忘れずに買えたかな。
レシートが長くてビックリしたぴんくむんく

出国審査は驚きで、近づいていくと日本語ペラペラの係員が
ささっとあるレーンに案内してくれました。
これか!日本人専用の自動化ゲートは!!!
出発前に調べて知ってはいたけど、すごいね、パスポートの写真を読み取って
その場でカメラで顔を確認、すぐにゲートが開いて窓口でスタンプを押されて終了です。
なんという早さ、早すぎてちょっとつまんない。

搭乗口はかなり奥の方、歩いてるとだんだん日本人が増えてきました。
もうちょっと時間あるねーと近づいていくと、目の前に

sapporo days
ここにもか、ストックマン∑!!
そりゃー寄っちゃうよね、暇だし。
そしてここで、ヘルシンキで最初に買おうと思ったのにその後なぜか買いそびれ
すっかり忘れていた物を発見。
もうこれで本当に最後です、買います。
良かった、最後に出会えてうふふ・・・

sapporo days
当たり前だけど日本人だらけの搭乗口行列。
大阪行きのせいか、まわりから聞こえるたくさんの関西弁。

sapporo days
とうとう飛び立ったー飛行機
さよならフィンランド、また来るね。

sapporo dayssapporo days

sapporo dayssapporo days
機内食、行きと違ってメニューを選べたのが嬉しいワーイ
また炭水化物祭りだし決して美味しい!ってもんじゃないけど、
この限られた空間でチマチマとする非日常的な食事って嫌いじゃないわ(笑)

疲れているわりになかなかちゃんと眠れない感じで
映画観たりウトウトしたり・・・帰りは早かったぁ。
そのせいか関空での待ち時間がだるくてしょうがなかったです。
ここまで来たら、もう早く家に帰りたい!



sapporo days-banner  1日1ポチッ!

 新しい記事のUPがない日もよろしくお願いしまっすlove


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment