Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

膀胱炎


覚え書き。。。

●10月27日(月)
日中はいつも通りで元気いっぱい。
夕方に3回目のごはんを食べて、30分後にうんちOK。
軽く遊んだりしてソファでうとうと・・・
と思ったら、突然起きてヒンヒン鳴きながら部屋中をウロウロしだした。
何かに反応したのかと思って「大丈夫だよ、おいで」って、
いつもならソファに誘導するとまた落ち着いて寝出すのに全くダメ。
そして、ヒンヒン鳴いてウロウロして
部屋のあちこちでオシッコのポーズ・・・オシッコしてる!
あれ、明らかになんか変だ。
しばらくそれが続いて・・・さっきのごはんの3分の1ほど吐いた。
その後もヒンヒンウロウロはしばらく続いて、
オシッコはもうほとんど出ないのにポーズだけするから
糞詰まりでふんばってるの?とか思ったりも。
とにかくずっとヒンヒンしてて、私は焦る一方で・・・
情けない、ごめんね。

20:00、夫に何回か掛けていた電話がつながって、帰って来るとのこと。
獣医さんへ電話して留守電に症状や連絡先を残し、折り返しを待つ。
その間に、残りの3分の2全部吐いた。あぁ、どうしちゃったの。
21:00、夫と一緒にあんこを病院へ。

電話で先生と話した時、症状からして多分膀胱炎だと思いますって
言われてたんだけど、病院へ行く直前にオシッコして拭いた時
ちょっぴり薄く血液が付いてたので間違いないだろうって。
エコー検査では膀胱は空っぽで、溜まってるけど出ないって訳じゃないし
発熱なし、夕方の食欲は普段通り、
まずは点滴と吐き気止めの注射。
その間にちょうどオシッコしたので、先生が採取して検査です。
尿の中に明らかに血液が混じってる、
家でオシッコシートをもっと注意深く見ていたら
もっと早くに気付いてあげられたかもしれない・・・ほんと、ごめんね。

点滴中も注射の時も、少し震えてヒンヒン鳴く時もあったけど、
ずっといい子で頑張ってました。エライよ!
点滴中に夫の腕の中でウトウトし始めた時は、ちょっと安心して泣きそうになっちゃった。

処置が終了して、しばらく待って検査結果、
ちょっと重症気味の膀胱炎らしい。
そうだよね、血尿だもんね・・・
点滴して飲み薬も出たけれど、
本当にあんこの尿中の細菌に効く抗生剤なのか試験するために
細菌を培養して検査機関で調べるらしいです。

やっと帰宅、ケージの中ではまだちょっとウロウロしながら
シート以外の所でも漏らしちゃってる。
血液はまだうっすら出てるみたい、ヒンヒンは言わなくなったかな。

今日は二人ともケージの隣で寝ます。
起きたら少しでも良くなっていますように。



●10月28日(火)
いつもの時間に目が覚めたらしく、
これもいつも通り「早く出してー」って鳴いてます。
オシッコはシートで出来たりシート外でしちゃったり・・・
相変わらず、一度済ませた後もまたオシッコポーズしてる。
残尿感なんだよね、わかるよー。(経験者)

前日吐いているので、先生の指示通り、
まずは吐き気止めの薬を飲ませて様子見。
問題なさそうなので水を少しずつ飲ませ、ごはんは少量から。
昨日は3回目ごはんを全部吐いて、4回目ごはんは食べてないから
きっと物凄くお腹がすいているだろうに・・・ごめんね、ちょっとずつね。

ケージの外に出してみたけれど、
なんか落ち着かない感じでウロウロして
やっぱりあちこちでポーズして漏らしちゃってるので、今日はケージの中で安静に。
ただ、ケージの傍にいると大人しくしてるのに
少し離れようとしたり姿が見えなくなるとダメね。
ぐっすり寝てても必ず気付いて鳴かれる!
やっと、私がトイレやキッチンへ行っても、
監視はしてるけどいちいち来ない・鳴かないようになってきてたんだけど。
ケージで遮られてるもんね、きっと不安なんだね、体調も良くないだろうし。
私もオシッコ毎に血液チェックしたいし、吐かないかも心配だから
今日はトイレとどうしてもの家事以外はあんこの傍から離れないよー。

ごはんはしっかり食べて嘔吐なし。
オシッコは、一度で済んで終わる時と
またすぐポーズしてポタポタ出たり出なかったりの時と・・・
少しずつだけど良くなってるのかな。

ネットで色々調べてみたら、
・オシッコの後またすぐしに行く
・シート以外の所でしてしまうことがある
・水を多量に飲むことがある
など、数日前からの行動で思い当たることがいろいろ。
サイン出てたんだね。
気付いてあげられなくて本当にごめんね。
もっと早く病院に連れて行けたはずなのに・・・
もしまた起こっても、次は見逃さないから!



●10月29日(水)
朝から元気。
ケージから出してみるけど、オシッコがね、
シートまで行って出来る時と部屋で漏らしちゃう時と。
これはしばらくしょうがないんだろうな。
久々に部屋中を駆け回って興奮してしまうのもあるので、
可哀想だけど今日もケージで安静にね。

食べっぷり良し、嘔吐なし。
尿の中に肉眼では血液は見られなくなりました。

相変わらず姿が見えなくなると泣き止まない。
たまにケージに私が入って遊んであげると、
昨日に比べて「遊んで!」攻撃が激しくなってきていて、
大変、だけどちょっと安心。

夫が帰ってきてから、オシッコ直後にちょっとだけケージから出してみる。
やっぱり数ヶ所でポタポタしちゃった。
けど、嬉しそうに遊んだり走ってるの見ると嬉しい!
早く治れー。

今飲んでいる抗生剤は1週間分。
それまでには細菌の検査が終わって連絡くるかなー。
今のがあんこに有効な抗生剤だったらいいな。



●10月30日(木)
今日も朝から元気、食欲問題なし、うんちOK。
ただ、オシッコ後にもうほとんど出ないのに何度もポーズだけして
じっとこっちを見てる姿が可哀想でたまらない。
残尿感、もしかして多少痛みとかあるのかな・・・
言葉で伝えられない、わかってあげられないのがツライ。


治れー。





  にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ    両方ポチッとよろしくね!!



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

しばてん  

1. よかったね(^^)

    おはようございます、大変でしたね。
大事にならずに、よかったですね。
もうどうしようかと思いますね、しゃべれないので、よけいにナーバスになりますね。

2014/10/31 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

2. おはようございます。

しばてんさん、ありがとうございます。
焦って最初は何も出来なかったこと、もう少し強くならなくては!と反省中です・・・
少しずつですが、あんこの状態は良くなっているようで一安心です。

2014/10/31 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment