Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

乳歯発見!


生後4ヶ月を迎えたあんこキラキラ
そろそろ歯の生え変わり時期だねーなんて言ってたら。

ちょうど4ヶ月目の日、ソファで私のパーカーの紐をかじかじ。
しばらくして紐を口から離した瞬間、ぽとっと落ちた物が。
あー!!!!!って思わず叫んじゃって、あんこもビックリしてたー(笑)

口の中を調べると、右上の切歯のうち犬歯のすぐ前の1本がなくなってました。


なんかねー、感動しちゃった、なんでしょ。
抜けてもそのまま食べちゃったりすることが多いと覚悟していたので、
ちゃんと拾えたのも嬉しかったしキラキラ

そして次の日。
歩いている私の足にじゃれてきて、離した時に靴下に血が付いていて、
あ!とすぐに床を探すと発見!
今度は反対側、左上の犬歯の前の歯。


へへー、うれしーるん

でも、調べてみたら生え変わりの順番は
「下の切歯→上の切歯→」ってなってる・・・
てことは、もう既に下の歯は生え変わってるのか?
見つけられなかっただけ?

で、下の歯チェック。
・・・あぁー、1本は抜けたばかりの跡があって奥に永久歯が出てきてる。
もう一箇所が二枚歯、ここの乳歯もすぐ抜けそうな感じ。
てことは、他の下の切歯は既に生え変わり済み???

きっとそうなんだなー。
おもちゃやブランケットに血が付いてたのは、
「そろそろ」じゃなくて「開始」の合図だったのねー。
勉強不足、チェック不足でした汗
いかんいかん。



4ヶ月の体重は12kg↑
ほんと、着々と育ってるの実感してます。
ちょっと淋しいけど、抱っこは3分もたないわー。



お祝い(?)で箱買いーハート
コンビニで数本買って飲んではいたけど、
やっぱりこれ、毎年恒例の箱。
ほとんど私が飲めるのも嬉しい限り、ありがとう!!!





  にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ    両方ポチッとよろしくね!!



関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment