Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

あんこの気持ち


何故か・・・あんこは私だけ噛みます。
夫や他人にはいかないのに、手・足・服、私だけずっと噛まれてます。。。

やめさせようと色々な方法を試してみたけど全然だめで。
あんまりしつこいと、ついキィーーーーー!!!となってしまって
大声出してしまったことも何度もあって。

でも、基本的に「怒る」という行為が大嫌いだから
怒った後は自己嫌悪と更にストレスと、
そして何よりあんこにとって良くないってのが嫌でしょうがなくて。

で、以前からなんとなく、
外や2階やトイレ等、どこかへ行く動きを見せた時と
行って帰って来た時の噛み方が激しいなーとは感じていたので、
あんこの気持ちを考えてみました。
自分だけ残される不安や淋しさ・・・?

行く時は「すぐ戻るから大丈夫だよー。」とか
帰った時は「ごめんねー、もう居るから安心してー。」とか
噛まれながらも体をギュってしたり撫でたりしながら、
絶対怒らないでたくさん声をかけることを意識するようになって1週間ちょっと。

最近、変化が出てきました。
まだ噛む行為はなくならないけど、明らかに頻度が減ったのと
「わかったよ、大丈夫」って撫でているとしばらくガウガウしていても
パッとやめて体をぴったりくっつけて甘えてくる。
そして、安心した表情で眠っちゃったりします。

やっぱりそういうことだったのかなー。
正解かどうかわからないけど、
あんこの気持ちがわかったような、
私の気持ちも伝わったような・・・

「やめさせる」ことばかり考えて
あんこの気持ちをわかってなかったのかも、
ごめんね。

そして、できるだけ優しくいろーんな事を話しかけることを意識。
窓際に誘っては
「見てみて、太陽出てきたよ、明るいねー」
「雪がいっぱい降ってきたよ、すごいねー」と、なにかと声をかけてます。
そうするとあんこも一緒に外を黙って見てたりして。

気のせいかもしれないけど、
以前よりあんこと通い合ってるって感じられる瞬間が増えたような気がする。
そして、ますます愛おしくてしょうがない!



あんこも同じ気持ちだといいなぁ。
少しずつでいいから、こうして伝え合えたらいいなぁ・・・ねっ!





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ      両方ポチッとよろしくね!!



関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment