Smile days

愛犬・旅・家・ごはん・あれこれの備忘録です。 現在のメインはフラットコーテッドレトリバーのあんこ♪

新たな試み


今まで、あんこはお留守番の時ケージに入ってもらってました。
最初はおやつで誘導できてたんだけど、そりゃー学ぶよね、
おでかけの空気を察知したらテーブルの下へ避難するように。

「お願いしまーす」って出そうとしても、体に力を入れて断固拒否!
知りませーん、出ませーんな感じでゴロンとしだす始末(笑)


「いやです・・・」


絶対に目を合わせてくれない(笑)


んで、数週間前、ちょっとコンビニ行きたい時に
すぐ帰ってくるしそのまま出かけてみました。ケージ入れないで。
戸を閉めたら慌ててテーブル下から這い出てきてたけど、
いつもと違う流れに戸惑っただろうなー。

そしてそれからずっと、ちょっとおでかけの時は
あんこをフリーのままに。慣れるんだ!!!と。

そして先週末にはいきなりレベルアップして、
2日間連続で2時間ちょっとのフリーお留守番をさせてみました。

2日目はデスク上のマウスパッドが床に落とされてて・・・でもイタズラ無し。
他は何も変わってないの、多分ずっとウロウロしながら
ひたすら帰りを待ってるんだろーなーって予想。
お水を飲んでベチャベチャの口でウロついたせいか、ワンワン言いまくったせいか、
床にたーくさん水滴の跡があったからねぇ。


でかける時は正直心配だし、こんな姿みたら切なくなっちゃうんだけど
慣れるんだあんこ!!!そして私も!!!





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ      両方ポチッとよろしくね!!



関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

黒い月  

1. 無題

相変わらず可愛い!
こんな小さな抵抗たまらないですね。

2016/06/01 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Basia  

2. すごい!

あんこ母さん、勇気あるぅ~!
モモが7歳くらいになった2年前くらいに「そろそろいいかも?」って思ったんだけど結局あんず迎えちゃったし(笑)相変わらず2ぴきはケージ留守番な我が家です。
あんずが最近背が高いことを利用して、テーブルの上やら台所のイタズラをするようになってきたので、うちはますますフリー留守番はできないです・・・。
あんこちゃん、普段とかわりなくフリー留守番ができるといいですね!

2016/06/01 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

歩  

3. 無題

我が家のフラットちゃんも最初はゲージでお留守番でしたが、大きくなった頃、ゲージの扉をブチ壊して出てました(笑)
諦めて一部屋に閉じ込めて出かけるようにしましたが、ドアも開けれるようになり、泥棒が入ったかのように家中が荒らされ…
いまは、長時間になるときは、リビングで3メートルのリードつけてます。
いつか完全フリーにしてあげたいけど、なんせ落ち着きがないので、私も頭かかえてます…

2016/06/01 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

あんこ母  

4. >黒い月さん

相変わらずって・・・きゃー嬉しい(///∇//)笑
たまらなく可愛い一方で、ほんと頑固でお手上げ状態に
なることもしばしば。
あんまり出てこないからそのまま出かけてみた!ってのが
始まりです(笑)

2016/06/03 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

あんこ母  

5. >Basiaさん

勇気っていうか仕方なくっていうか・・・(^^ゞ
あんこも、都度注意してるので一応やめてますが
普段はテーブルの上とかイタズラ未遂いっぱいです!

今は突然のフリー留守番への戸惑いMAXで
多分イタズラへ心が動かないのかなーと。
だんだん慣れてきたら、イタズラできるぐらい
余裕が生まれるのかなーと。
いや、そうはならずに、普通に普通にお留守番してくれるのが
理想なんですけどねー、どーなんでしょねー(笑)

2016/06/03 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

あんこ母  

6. >歩さん

扉ブチ壊したりドア開けたり・・・なかなかですねぇΣ(゚д゚;)
帰って来て、泥棒が入ったかのような状態だったらって
想像すると気が遠くなります(笑)
3メートルのリードで動ける範囲はイタズラしないで
お留守番できてるんでしょうか。
フリーで安心なお留守番って憧れですよね、
いつか叶いますように、お互いに(^o^;)

2016/06/03 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment